2021/11/10

バギーに乗ってお散歩だ! 

こんにちは!風の子保育園です!
暑かった夏が過ぎ、涼しい季節になってきましたね😊
 
緊急事態宣言も明け、秋になって心地いい気温のなかで過ごせるようになってきました。
お外遊びが大好きな子どもたちはお散歩も大好きで楽しみな様子が見られます♪

保育士が「今日はお散歩に行くよー!」と声をかけると保育士のほうを“パッ”っと向いてキラキラおめめを見せて喜ぶ姿がとってもかわいいです✨

お着替えや準備を自分でしたい子も多く、靴下や帽子を入れ物から取って履いてみたり被ってみたりとチャレンジする姿も見られます。
10月になって寒くなり、上着を着るようになると「せんせい、見て~!ママ、パパが買ってくれたの」と服をうれしそうに紹介してくれる姿も見られ、お気に入りのお洋服を身にまといウキウキ気分で「レッツゴー!」とお散歩へ🌞

お散歩では、電車や亀を見たいとのリクエストが多く、電車に手を振ったり近所の亀を見て『もしもしかめよ』の歌を歌ったりと大興奮です!

予定とはまた違った予想外の車などに出会えることも多く、今日は何か見れるかな~?とワクワクしながらお散歩をしていると、なんと大きなショベルカーが目の前に!
「おっっっきいね~!」「かっこいいね~!」と子どもたちが釘付けになっている姿がとってもかわいかったです♪

今の時期には秋ならではの植物なども見つけることができ、「これ何かな~?」と保育士も子どもたちと一緒に考えたりすることも多く毎日の発見がおもしろいです。

20211110_1.jpg

20211110_2.jpg

これからもお散歩を通して、子どもたちと様々な発見をしていき、たくさんのものと触れ合える機会をつくっていきながら楽しんでいきたいです🎵

風の子保育園 by 牛すじ


風の子保育のホームページはこちら
 →http://www.suisen.or.jp/kazenoko_hoikuen/
2021/09/17

ドブンと大胆に!どろんこ遊び~💦

こんにちは!風の子保育園です。

気持ちの良いポカポカのお天気にも恵まれ、この日は待ちに待ったぞうさん(年長児)のどろんこあそびです🌞
ひよこさん(年少児)からきりんさん(年中児)はお昼寝のなか、ぞうさんだけ特別の『ぞうの時間』。保育士がどろんこ準備をしている間は、ワクワクドキドキしながらプレイルームで自由遊びをして待っていました。準備後、担当に「もう行ける??」と目をキラキラさせて子どもたちが寄ってきました✨

いざ、風の子ベビーホームの園庭へ!

門まで来るといつもとは違う、水たまりがいっぱいになったベビーホームの園庭を見て、「うわ~!」「早く遊びたい~」と声が上がりました。準備も早々に、いざどろんこの水たまりにダイブ!

20210917_1.jpg

20210917_2.jpg

どろんこの山を作ったり、みんなで水たまりに寝転がったり、「いっせ~の~で!」と飛び込んだり。顔に飛び散る泥もへっちゃらです。

ちょっとどろんこが苦手だった子どももお友だちが楽しそうに遊んでいる姿を見て、始めはおそるおそる入っていましたが、すぐにどろんこのとりこになりました。身体中に泥パックを楽しむ子もいましたよ。

20210917_3.jpg

20210917_4.jpg

泥の感触や水の気持ちよさを感じ、洋服が泥で染まった以上にどろんこあそびを楽しんでくれたぞうさんたちでした。子どもたちとじゃれあって一緒に遊ぶことができ、私たち職員も本当に楽しかったです😊

風の子保育園 by エイト


風の子保育のホームページはこちら
 →http://www.suisen.or.jp/kazenoko_hoikuen/
2021/05/28

新しいクラスになって…

 風の子保育園にある縦割り保育の幼児クラスでは、3歳児を「くまさん🐻」、4歳児「きりんさん🦒」、5歳児「ぞうさん🐘」と呼んでいます。

 新年度、一つお兄ちゃん・お姉ちゃんになって喜ぶきりんさん、乳児クラスから進級して新しいクラスに戸惑うくまさんなど、様々な表情が見られます。なかでもとくに張り切っていたのがぞうさん。「一番上のお兄ちゃんになったからがんばる」と毎日たくさんお手伝いをしてくれています!

 ある日、クラスでぞうさんたちがブロックで遊んでいると、くまさんのA君が「やりたいな~」という様子で見ていました。ぞうさんのB君はそれに気づき、「やりたいん?じゃあ作ってあげるわ」とささっとA君に作品を作り、「はい!」と渡してあげました。A君はとってもうれしそうに「お兄ちゃんが作ってくれた!」と何度も担任に見せにきて大切に遊んでいました✨

 担任がB君に「作ってあげたの?やさしいね。A君めっちゃうれしそうやったよ!」と声をかけると、「ぞうさんやからやさしくしてあげるねん」「僕は前(昨年)のぞうさんみたいになりたいねん。めっちゃかっこよかったから」とB君👍

 縦割りクラスで過ごすなかで、憧れやうれしさなど様々な感情や目標を持って生活し、それを次の代に繋げられているんだなと感じ、異年齢児の関わりの良さがみられて、とってもうれしい場面となりました。

 自然と助け合えるやさしく楽しいクラスになればよいなと思います!

20210528_01.jpg
▲公園でのようす

風の子保育園 by ミッキー


風の子保育のホームページはこちら
 →http://www.suisen.or.jp/kazenoko_hoikuen/
2020/10/16

風の子運動会

風の子保育園では、もうすぐ「風の子運動会」があります!
子どもたちはおうちの人たちにかっこいい姿をみてもらいたいと、日々練習に取り組んでいます。

先週は予行練習がありました。子どもたちも職員も、全員で園庭に集まって、本番のように開会式や競技などを行ないました。
普段の練習とは違って、少しだけ緊張感が漂っていました。

20201016_1.jpg

年長児の宣誓をみんなで見守っています。
「おにいちゃん おねえちゃん、がんばって!」

20201016_2.jpg

子どもたちが運動会を楽しめるように、裏方で、保育士たちもいろんなことをがんばっています!
この日は進行会議でした。全職員で、運動会の流れや、必要な道具を共通認識するために集まって話し合いました。

20201016_3.jpg

日々の細かな打合せも、とても大切です。

20201016_4.jpg

衣装も手作りしました。
心をこめて、ていねいに…

20201016_5.jpg

荷物の用意をしています。忘れ物があったら、大変💦
みんな真剣です。

20201016_6.jpg

風の子児童館のおねえちゃんたちも大活躍!
衣装のブレスレットを折ってくれました。ありがとう✨

20201016_7.jpg

みんなで作る風の子運動会!
お天気に恵まれて、みんな笑顔で楽しめますように。
力を合わせてがんばるぞ✊

20201016_8.jpg

風の子保育園 by みかん


風の子保育園のホームページはこちら
 →http://www.suisen.or.jp/kazenoko_hoikuen/